白身の魚を漬けにしてみました

少し前、テレビの料理番組で白身の魚をお刺身では無く、醤油やみりんに漬け
ていました。

これは美味しそう!
確か紫蘇やゴマも使っていたような・・・。
放送していた時はメモ出来なかったので、それなりのものを作ってみました。
丁度春なので、鯛が出回っています。
お刺身用の半身を2枚買いました。
みりんが無いので、お酒に砂糖を入れ煮切りました。
それを醤油と併せ、チューブのワサビを溶かします。
鯛を2cm位の幅に切り、その中に30分ほど漬けます。
後は、その上に紫蘇とゴマを乗せるだけです。
テレビでは他に何か入れたかもしれません。
にんにくを使っていたようにも思うのですが、無くても充分美味しそうなので、
そのまま行くことにしました。
でも、そのにんにくがポイントだった可能性もありますね。
漬けている間にゴマを擦りました。

その方がゴマの栄養を消化しやすいからです。
紫蘇は千切りにします。
後は盛り付けるだけ。
本当は1人1人の器に盛り付けた方が見栄えも良いのですが、うちは5人家族なので、
個別に盛ると1人分の量が余計少なくなってしまいます。

で、普通のお皿に盛りつけました。
ゴマと紫蘇を乗せ、最後に擦らないゴマも。
その方が歯触りも楽しめますものね。
家族には好評でした。
元々お刺身が好きですから、ワサビ醤油に漬けて味が沁みていれば美味しいですよね。
あの番組ではきっと醤油とみりんとワサビだけでは無かったと思います。
そのまま頂くだけでは無く、暖かいご飯に鯛を乗せ、お茶漬けにもしていましたから。
でも、いつもとちょっと変えただけで美味しく感じるし、目先も変わるので、私はよく
テレビで見たお料理を食卓に乗せます。


やっぱりライブは生き返りますね

昨日はライブに行ってきました。
前のライブからかなり間が開いてたので、もう私のことなんか忘れられてるんじゃないかなーなんて、いろいろどきどきしました。
もう、1ヶ月前くらいから、ダイエットでご飯やパンのようなのは少なめにしたり、
いつもより一駅前で降りて歩いて会社まで行ったり、
そうそう、エンダモロジーも初めて試したんですよ!…別に生足見せるわけじゃないのにね(笑)。
あとは、ライブハウスみたいな暗がりでいかに目立つかなんて考えながら当日のコーディネイトを考えたりしながら
どうして私はこんなにあのメンバーに必死なんだろう(旦那さんもいるのに!)って思いながらも、
たまにはこうやって女子力アップに励めるのもいいよねって思っちゃいました。
今回はつけまつげはやめて、マツエクも試して見たんですけど、これはいいね!
すごーくラクだし、メイクしなくても顔が明るく見えていい感じ。
でも顔を洗ったりするときにごしごしできないので、私にとっては日常使いよりは、
こういうライブとか旅行のときとか、イベント用の手段の一つになりそうかな。

 

で、ライブなんですけど、始まる前の物販なんかでは、
なんかやっぱりそこにいるのは中高生、よくて20代の子が多くて、悪目立ちしてないか、ものすごく心配だったー。
というか、穴があったら入りたいくらいの羞恥プレイでした。
でも、ライブが始まってしまえば気にすることもないので、十分楽しみましたよ!
位置がよくて、お目当てのメンバーもよく見えたし
…目が合ったような気がしたところも多かったので(もちろん勘違いだろうけどいいんです!)大満足!
女性ホルモン、十分充填できたように感じます。
あーほんとにいい日でした。


太陽光発電の設置によるクレーム

 

最近CMでも太陽光発電の設置が話題ですね。

 

国からの補助もあり、設置される家は年々増えているようです。

 

エコロジーの問題を考えると自分の家で自家発電するという考えはとても素晴らしくて、国民皆で推進していくべき問題だと思うのですが、その反面新しい物を受け入れられない人達もいるのですね。
太陽光発電の設置によるクレームも同様に増えているとの話を聞きました。

 

あるニュースでは「太陽光のパネルが太陽に照らされてキラキラと反射し、眩しくて1日中カーテンを締め切らないといけなくなった」「カラスが集まるようになった」などのクレームが出ているそうです。
日本家屋の屋根は斜めになっている事がほとんどで、屋根の向きや角度、そして太陽の沈み具合によっては反射してまぶしい事も実際あるのだと思います。
しかし、高いお金を出して設置した以上、はいそうですかと撤去する訳にもいきませんよね。

 

これを見ると数百万はかかっているようです。

 

だからと言って眩しい方も昼間から窓を締切るのも嫌でしょうし、どちらも悪い訳ではないので解決の糸口が掴めない問題なのだなと思ってニュースを見ていました。

 

これからは設置する場所や角度なども考えていかなければ、設置すればいいという問題でもないのだなと思っています。
そして出来るだけ皆が設置してエコの国になっていければいいなと思っています。

更新履歴